●そばオーナー制度

🍀常陸秋そば観察日記🍀

○○○○○○○○イメージ

 

 H30年度そばオーナー制度で耕作している圃場の状況を報告いたします!

●平成30年9月25日(火)【9月25日更新】

そばの種まきからちょうど「1か月」がたちました。

そば苗たちは、背丈が65㎝を超え、つぼみから白い花びらが少しずつ顔をみせています。

現在のところ「五分咲き」といったところでしょうか・・・

今週末の「花見の集い」では、そばの花が満開となっていることを願うばかりです!

 

 

●平成30年9月18日(火)【9月19日更新】

少し心配だった「そば苗」たちはその後も順調に生育してます。

背丈は40㎝を超え、いつのまにか白く小さな「つぼみ」が出てきています。

そばの成長には本当に驚くばかりです!

 

元気のない苗も少しだけあって心配でしたが、10日後に行う「花見の集い」には、

満開の「そばの花」をお楽しみ頂けると思います。

 

29日には、そばオーナーの皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!!

 

 

●平成30年9月14日(金)【9月18日更新】

みなさんに「そば苗」の成長をご報告してから10日後の9月14日・・・。

「そば苗」も順調に生育し、約30㎝ほどに成長しました!

1週間前の夕立のせいか、すこしだけ元気のない苗もあり、ちょっと心配ですが、

2週間後に開催する「花見の集い」には、真っ白な花が咲くことを信じて、今後を見守って

いこうと思います。